新春初のふれあい美化ボランティアを実施致しました!

新しい年を迎え、心新たに気持ちよく清掃活動を行いました。

2月7日(水)は高橋稲荷神社『初午大祭』です!

2月7日(水)は熊本地震復興祈願を兼ねて高橋稲荷神社にて『初午大祭』が催されます

10時・11時・12時・13時・14時・15時・16時の計7回 福餅まき神事も催されます

福餅まき神事もあるよ

ぜひお誘い合わせの上ご参拝ください

今日は鏡開きです!

社員の無病息災などを願って、会社から鏡開きのぜんざいが振る舞われました。

鏡開きその1

鏡開きその2

雪の舞う中、現場で作業中の皆様には大変申し訳ありませんが、本社にいた者で頂きました。おいしかったです!

鏡開きその3

本年もよろしくお願い致します

本年もよろしくお願い致します

平成29年も大変お世話になりました。

酉年も大変お世話になりました。皆様に感謝致します。

本年も大変お世話になりました。

震災により半壊となり、被害を受けた社屋の移転建て替えが完了し、8月より新社屋での営業を行っております。

震災による被害の復旧・復興はまだまだ道半ばといった状態であると思います。来年も当社は積極的に創造的復旧に貢献し、熊本の発展に寄与していきたいと考えております。

なお、年末年始休暇中は大変ご迷惑をお掛け致しますが、来年は1月5日(木)より通常営業致します。

来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

田迎眼科クリニック様にて餅まきがありました!

12月23日土曜日午後2時より田迎眼科クリニック様にて餅まきが開催され、地域の皆様を始め、たくさんの方々にご来場いただきました。

餅が投げ手の手から離れると、大きな歓声が沸き、参加したみんなの顔に笑顔と笑い声が広がりました。

田迎眼科クリニック様は 平成30年5月1日火曜日に開院予定で、新規スタッフ(看護婦、ORT、医療事務)も募集されています。

田迎眼科クリニック様のホームページはこちらからどうぞ https://www.tamukae-ganka.com/

住所:熊本市南区出仲間8丁目1-10

電話番号:090-5921-6711

 

肥後銀行様より つみたてNISA について教えて頂きました!

18日月曜日の夕方、普段は現場の事しか考えない、私たち技術者集団に肥後銀行南熊本支店から岡本さん、たかみさんら3名の方に来ていただいて、私たちの資産形成の為、来年1月から始まる「つみたてNISA」について教えていただきました。

つみたてNISAは非課税期間が最長で20年間、総額最大800万円まで投資ができる大変有利な制度だそうです。

つみたてNISAに興味のある方は、肥後銀行様へお問い合わせください。

 

 

東病院様で今年も餅つき大会が開催されました!

今年も東病院様で、餅つき大会が行われました。

私たちも微力ながら、お手伝いさせてもらいました。

つきたてのおいしいお餅も頂き、楽しいひとときをご一緒させてもらいました。

ふれあい美化ボランティア実施致しました。

今年も、銀杏の葉っぱがたくさん落ちていました。

来月は新年を迎えて最初の美化作業です。さわやかな気持ちで街もきれいに清掃したいと思います。

 

熊本工業高等学校土木科の生徒さんがインターンシップ体験をされています。

12月4日から8日までの5日間、熊本工業高等学校土木科の筑紫祐太君・塚本道哉君が秋津川28年発生河川災害復旧(7841号)工事にてインターンシップ体験をされました。

熊本325号阿蘇大橋取付部下部工工事現場にて

上の写真は、熊本325号阿蘇大橋取付部下部工工事現場にて鉄筋の組立を見学されています。

緑川川口下流地区築堤工事現場にて

上の写真は、緑川川口下流地区築堤工事現場にて監理技術者:渕上正樹による事業説明を受けているところです。

秋津川28年発生河川災害復旧(7841号)工事現場にて工事担当者、協力会社の皆さんと集合写真

上の写真は、メインの受け入れ現場である秋津川28年発生河川災害復旧(7841号)工事現場にて工事担当者、協力会社の皆さんと集合写真です。

以下は秋津川現場監理技術者の吉本によるコメントです。

熊本県立熊本工業高等学校土木科2年在学の2名を就業体験の機会として、12月4日から12月8日まで当作業所に受け入れました。

研修内容は、事業説明・現場踏査説明・現場管理実習(写真、測量管理手伝い)・近隣現場見学・自社の他2現場の見学等大した内容ではありませんでしたが、将来の職業選択に少しでも役立ててもらえればと思っています。

最後に、協力して頂いた熊本325号阿蘇大橋現場及び緑川川口築堤現場のみなさんに心より感謝申し上げます。

筑紫君、塚本君、将来は一緒に建設業で頑張りましょう!