表彰式、入社式及び辞令交付がありました!

3月29日(月)の朝礼時、10年勤続表彰、30年勤続表彰、40年勤続表彰、令和3年度入社式、そして辞令交付がありました。

10年勤続表彰は、工事部の西村さん

30年表彰は、工事部の大塚さん、甲斐さん

40年表彰は、営業部大山部長、松永工事長

そして、待望の新入社員5名の紹介です。

朝礼での紹介後、入社式が執り行われ、引き続き新入社員研修に突入です。

初日の研修がほぼ終わり、疲れた表情も見せず、社長とガッツポーズ!

また、工事部の吉本さんに辞令が交付され、4月1日付で土木工務部長となられます。

新年度を迎えるにあたり、更にパワーアップした岩永組にどうぞ皆様ご期待下さい。

緑川莎崎の現場にて感謝状を頂きました!

国土交通省発注の熊本市南区菰江付近の緑川左岸にて工事中の緑川莎崎地区(5工区)築堤工事にて、大変身に余る光栄ですが、感謝状を頂いたとの事ですので、皆様にお知らせ致します。

まずは、菰江地区での舗装補修及び草刈等のボランティア活動に対する感謝状を頂きました。

区長様はじめ、地域の皆様に喜んで頂きました。

次に、莎崎地区安全協議会より走潟町地区及び走潟小学校へ海抜表示看板や水に関する学習資料を寄贈させて頂きましたところ、校長先生はじめ、地区の方々に大変喜んで頂き感謝状を頂きました。

3つ目は工事で大変お世話になっている莎崎地区自治会様より感謝状を頂きました。

数回のボランティア活動、その他を通じ、地域の皆様に大変仲良くさせて頂きました。

また、工事箇所周辺の舗装補修や、草刈作業、安全のぼり旗を寄贈させてもらいました。

今月までで甲斐所長が担当したこの工事は終わりとなります。「地域の皆様には大変なご協力を頂き、本当に感謝し尽くせない。地域の皆様に感謝状を贈りたい。また、私が頂いた感謝状を見ると、喜んで頂いた顔を思い出し、今までたくさんの表彰を受けてきたが、それ以上にうれしくなる」と申しておりました。土木技術者冥利に尽きるとはこのことでしょう。皆様、ご協力大変ありがとうございました。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)について勉強致しました!

3月の勉強会は、肥後銀行様より経営企画部 サステナビリティ推進室 副企画役の高田様、法人営業部 コンサルティング室 副推進役の園山様の2名をお招きし、SDGs(エス・ディー・ジーズ)について勉強致しました。

多発する自然災害、問題となっているマイクロプラスチック等による海洋汚染、主に発展途上国に於ける貧困を起因とした人権や水、食料不足、低い教育水準その他、私たちの住むこの地球上には多種多様、大変な数の難問が山積しております。それら難問を17の改善目標として捉え、2030年までに達成しようというのがSDGsとの事でした。

熊本県内でもすでに取り組んでおられる企業様も数多いそうで、私たちも、環境問題、社会問題、経済問題にもっと関心を持ち、目標に沿った行動を行う様に心掛け、少しでも貢献できる様、積極的にSDGsに取り組んでいきたいと思いました。

高田先生、園山先生、ご教示大変ありがとうございました。

くまもと内科クリニック様内覧会のお知らせ!

春間近となり、桜の花が恋しい季節となりました。コロナ禍で何かと暗い話題が多い今日この頃、今年は特に桜の花が恋しいと皆様思われているのではないでしょうか?

熊本市中央区渡鹿3丁目に、この4月開花する「くまもと内科クリニック」様の内覧会が3月20日(土)春分の日と21日(日)に開催されます。

この文章をクリックすると「くまもと内科クリニック」様のホームページへジャンプします。

くまもと内科クリニック様では、風邪、胃腸炎などの内科疾患や、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症等の生活習慣病などを中心に診察を行われます。また、院内多目的ホールではイベントやセミナー等も予定されているそうですので、特に地域の方には身近な頼もしい存在になるのではないでしょうか。

ぜひ、内覧会にも足をお運び下さい!

くまもと内科クリニック様のホームページアドレス https://www.kumamoto-naika.com/

今年度も健康経営優良法人2021の認定を受けました!

これから更に、健康経営に努めていきたいと思っております。

2月のふれあい美化ボランティア実施いたしました!

夜明けが早くなりました。今朝も大変気持ちの良い朝日を浴びてのボランティアとなりました。

朝7時30分から開始予定にしているふれあい美化ボランティアですが、20分頃から箒をとって始める方が大勢います。

今朝も今日の天気に負けないくらいきれいな歩道になりました。コロナの夜明けも早く訪れるといいですね。

田迎南小学校のお友達からうれしいお手紙をもらいました!

田迎南小学校新校舎増築工事の現場で、生徒の皆さんからうれしいお手紙をもらいました。

おてがみをくれたみんな、ほんとうにありがとう!

うるさい音をだしたり、校しゃをゆらしたりして、みんなにめいわくをかけたけど、もうすぐみんながおまちかねのあたらしい校しゃがかんせいするよ!

あたたかい目でみまもってくれてほんとうにありがとう!きれいな建物になるようもっとがんばるね。

田迎南小学校新校舎増築工事は、令和3年3月17日の工期まで無事故無災害目指して、岩永組・志水工務店さんとの企業体にて施工中です。

2月3日(水)は高橋稲荷神社 初午大祭 です!

福餅くばり神事(福餅まき神事は感染予防の為、今回は中止となりました。)は、10時・11時・12時・13時・14時・15時・16時の7回開催されます。

境内・拝殿内ではマスクの着用、人と人の距離を保って、お静かにお参りください。

献血に行きましょう!

本日(1月19日火曜日)9時半から16時まで、KABスマイルパーク(熊本市南区田井島1丁目13-10)にて熊本法人会青年部会主催による献血があるそうです。

現在輸血用の血液が大変不足しているそうです。協力できる方はぜひご協力をお願い致します。

新年明けて初めてのふれあい美化ボランティアを実施致しました!

丑年最初のふれあい美化ボランティアです。明け方の雨で、葉っぱが舗装面にくっついたり、重かったりしましたが、新型コロナ対策として、皆なるべく離れて、無駄話をしない様にして清掃活動に精を出しました。

新型コロナのおかげで、地球は大変な時期になっています。皆さん今は各自が注意して、この困難を乗り越えましょう!