2月10日(木)は『初午大祭』です!

2月10日(木)は日本稲荷五社のひとつ、高橋稲荷神社の初午大祭が催されます。

今年の福餅神事は、10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時の計7回行われる予定です。

皆さま、是非ご参拝ください。

※境内・拝殿内ではマスクの着用、人と人の距離を保って、お静かにお参りください。

カテゴリー: 未分類 | 2月10日(木)は『初午大祭』です! はコメントを受け付けていません

1月のふれあい美化ボランティアを実施致しました!

本日1月15日(土)は、ふれあい美化ボランティアの実施日でした。

先月のイチョウの葉ほど多くは散っておりませんでしたが、気温0℃のなか約20名の社員が参加し、精いっぱい清掃に取り組みました。

全国各地で、オミクロン株の急速な感染拡大により、新型コロナウイルスの感染者数が急増しています。熊本県でも、過去最多感染者数(2022年1月14日時点)を更新するなど、油断のできない日が続いています。                                 引き続き、体調管理に加え、手洗いうがい消毒などの感染対策を徹底して、毎日を健康に過ごしましょう!

カテゴリー: 未分類 | 1月のふれあい美化ボランティアを実施致しました! はコメントを受け付けていません

献血に行きましょう!

1月18日(火)、9:30~16:00まで、KAB住まいるパークにて、熊本法人会青年部会主催による献血があるそうです。是非ご参加ください。

カテゴリー: 未分類 | 献血に行きましょう! はコメントを受け付けていません

熊本YMCA学院の学生さんたちがインターンシップ体験に来られました!

12月13日(月)~17日(金)までと、12月20日(月)~24日(金)までの約2週間、熊本YMCA学院建築科の坂田禎二(サカタ テイジ)さんと、原田健祥(ハラダ ケンショウ)さんの2名がインターンシップ体験に来られました。

12月13日(月)~17日(金)までの5日間は、弊社企画開発部での職場体験でした。                                      弊社が施工中の『旅館芳野』様を見学したり、企画開発部の仕事内容を体験されました。

朝からの体操で1日のスタートです!
弊社が施工中の『旅館芳野』様を見学しました!

   

続く 12月20日(月)~24日(金)までの5日間は、宇城広域連合消防本部・北消防署新庁舎建設工事の現場にてインターンシップ体験をされました。

現場の朝礼では司会も務めたそうです!
協力して作業に取り組んでおられる様子

約2週間という短い間でしたが、真面目に意欲的に取り組んで下さり、大変熱心なお二人でした。今後同じ業界で働ける事を楽しみに、これからのご活躍を応援しております!インターンシップにご参加頂きありがとうございました!

カテゴリー: 未分類 | 熊本YMCA学院の学生さんたちがインターンシップ体験に来られました! はコメントを受け付けていません

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 はコメントを受け付けていません

2021年も大変ありがとうございました。

2021年も大変お世話になりました。

会長及び社長より「本年もご愛顧頂き大変ありがとうございました。」

門松を作成した吉本部長、藤川さん、村木さんです。
今年も立派にできました。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 2021年も大変ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません

12月の社員勉強会は『電子帳簿保存法』について学びました!

12月20日(月)の社員勉強会では、大石税務会計事務所の大石泰生(おおいし やすお)先生に講師をお願いして、『電子帳簿保存法』について学びました。

講師の

電子帳簿保存法とは、国税関係帳簿書類等の電磁的記録による保存制度のことで、

①国税関係帳簿書類の電子保存制度(自社の書類) 

②スキャナ制度(請求書などの相手から受け取った書類) 

③電子取引の取引情報の保存制度(電子メールなど、書面での取引ではないもの)

の大きく3つの項目に分かれ、特に③電子取引の取引情報の保存については来年(令和4年)1月1日から施行される予定だったそうですが、宥恕措置が示され2年後からの施行となるそうです。

2年後から実施すればよくなりましたが、弊社では2年後を見据え完全実施とまではいきませんが、2年後スムーズに対応できる様、来年から実施することにいたしました。

大石先生の助言を頼りに これから社員一同理解を深めていきたいと思います。

大石先生、大変貴重な講演をありがとうございました!


カテゴリー: 未分類 | 12月の社員勉強会は『電子帳簿保存法』について学びました! はコメントを受け付けていません

12月のふれあい美化ボランティアを実施致しました!

本日12月18日(土)は、ふれあい美化ボランティアの実施日でした。

12月に入りとても寒い日が続いています。熊本も、今朝の気温は1℃前後と、かなり冷え込んだなかでの清掃となりましたが、21名もの社員が清掃活動に参加しました。

イチョウの葉が歩道に沢山散っていて、はじめはその量に驚いていましたが、社員一同協力し合って楽しく清掃に取り組みました。

早いもので、今年も残すところ2週間ほどになりました。

コロナウイルスやインフルエンザなどの感染対策に加え、十分な睡眠と食事、適度な運動で健康に過ごし、新年のはじまりに備えましょう。

カテゴリー: 未分類 | 12月のふれあい美化ボランティアを実施致しました! はコメントを受け付けていません

年末年始休暇のお知らせです!

早いもので、今年も終わりに近づいて参りました。

今年も大変お世話になりました。

休暇中は大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 年末年始休暇のお知らせです! はコメントを受け付けていません

『火の用心!』ときわ幼稚園幼年消防クラブの皆さんから心を引き締めてもらいました!

12月13日(月)、拍子木の音と共に「火の用心!」と大きな声で元気いっぱいな姿を見せてくれたのは、『ときわ幼稚園幼年消防クラブ』の皆さんです。火の用心呼びかけパレードの途中に、弊社を訪問して下さいました。

気温が低く寒いなか、77名もの年長さんが来てくれました!
弊社社長の話を真剣に聞いてくれています!
今年も火の用心呼びかけのポスターを頂きました!
ありがとうございます!
テレビカメラが取材に来ており、弊社総務部長もインタビューを受けました!
*部長は放送を楽しみにしていましたが、カット・・・・
今年も階段踊り場の掲示板に貼り付けて、社員一同火の用心致します!

冬は空気の乾燥により火災が起きやすくなります。暖房器具の消し忘れや調理時の火の止め忘れに注意し、身近なことから火の用心しましょう!

ときわ幼稚園幼年消防クラブの皆さん、ありがとうございました!

カテゴリー: 未分類 | 『火の用心!』ときわ幼稚園幼年消防クラブの皆さんから心を引き締めてもらいました! はコメントを受け付けていません