熊本城マラソン2020大変お疲れ様でした!

16日の大安に開催された『熊本城マラソン2020』に出場された選手の皆様、関係者の皆様、応援された皆様、大変お疲れ様でした。

今年の開催は、新型コロナウイルスの影響も心配されましたが、雨の降る中、朝方は暖かく、昼前から急激に気温が下がる大変過酷なレースとなり、出場された1万人以上のランナーや関係者の記憶に残る歴史的なレースとなったのではないでしょうか?

私たちも、ボランティアで熊本城マラソン2020に参加させて頂きました。

次回は第10回目で節目の年ですね。これまで以上に盛大な大会となると良いと思います!

 

明日(16日)は熊本城マラソン2020!いつもより念を入れて清掃しました!

いよいよ明日(2月16日)は熊本城マラソン2020の開催日です。

選手の皆様が気持ちよく走る事ができるよう、今回のふれあい美化ボランティアは、いつもより念を入れて、丁寧に清掃を行いました。

しかしながら、事前に清掃が行われていたようで、あまり散らかっていなくて、ちょっと気力だけが空回りでした。

それでも、明日は私たちもボランティアとして、お手伝いをさせて頂きます。選手の皆さん、関係者の皆様、応援の皆様、一緒に頑張りましょう!

 

熊日新聞夕刊に岩永組創業者である岩永喜久太郎の名前を見る事ができました!

熊日新聞夕刊のコラムで、思いもかけず岩永組創業者である岩永喜久太郎の名前を見る事ができましたので皆様にもご紹介致します。

NPO法人熊本まちなみトラスト理事の辻泰明様が書かれた、令和2年1月28日の熊本日日新聞夕刊に掲載されたコラム『一筆』です。

熊本まちなみトラストは「記憶の継承」を基本コンセプトとして、熊本の明日を語り、行動する非営利の市民団体だそうです。NPO法人熊本まちなみトラストのホームページへはこの文章をクリックしてください

ちなみに、岩永組の創業は明治43年です!

(仮称)エーデルシュタイン保育園(第二幼稚園)新設工事にて竣工式が開催されました!

1月24日金曜日、雨男の田河所長が担当した(仮称)エーデルシュタイン保育園新設工事にて竣工式が開催されました。

田河所長が担当なので竣工式は雨が心配されましたが、園児の笑い声が田河所長に勝り、わずかな雨で済み、寒くもないちょうどよい天気となりました。

式では、心のこもった園児たちからの感謝の言葉やメッセージ、ウイーン少年合唱団を超えた園児たちのベートーヴェンの喜びの歌の披露など、皆感動し号泣となったそうです。

頂いたメッセージは本社玄関のカウンターに置かせてもらいました。

園児の皆さん、関係者の皆様、大変ありがとうございました。

(仮称)エーデルシュタイン保育園(第2幼稚園)様のホームページはこの文章をクリックしてください

 

今年も、かわいい『火の用心』!

一時は豪雨予想もあった24日でしたが、子供達の元気に押されたのか?どうにか持ちこたえてくれて、そのおかげで 昨年も来てくれた ときわ幼稚園幼年消防クラブのちびっこファイヤーマン達が防火パレード途中当社に立ち寄ってくれました。

今か今かと待っていると拍子木を鳴らしながら元気に歩いてきてくれました。

  

今年も階段踊り場掲示板に貼り付けて、社員一同火の用心致します。ありがとうございました。

キャッシュレス決済について学びました!

令和2年最初の社員勉強会は、肥後銀行様から竹下先生をお迎えし、キャッシュレス決済について学びました。普段から工事現場の事しか頭にない人たちばかりでさらに高齢者が多いので、世の中の変化についていき、わずかでもキャッシュレス決済の恩恵を受けられるよう企画されたものと思います。

日本は現金による決済率が高く、キャッシュレス決済の利用率が世界でも大変低いそうです。

肥後銀行では、くまモンのICカードや、スマホを利用するJ-Coin Pay(ジェーコインペイ)などを取り扱っているそうです。特にJ-Coin Payは同じアプリを利用して複数者間手数料無料で送金ができるとの事でした。

質疑応答では、デビットカードの利用方法について念入りに尋ねる社員もいました。

後半では、肥後銀行の川上様から、保証付の住宅ローンや使い道自由のオフィスローン、マイカーローンについてお話がありました。

今回の講義により、キャッシュレス決済についての認識が大変高まりましたので、皆上手に利用して、より豊かな生活を迎えられる様になるのではないでしょうか。竹下先生ありがとうございました。

芦北町の淳光育児園改築工事現場にて上棟式が開催されました!

令和2年1月17日(金)芦北町の社会福祉法人同朋会 淳光育児園改築工事現場にて上棟式が開催されました。

現場所長の本山は、工事着工前からこの上棟式(餅投げ)を楽しみにしていたそうです。子供達の喜ぶ姿が目に浮かび、いい建物を造ろう!というやりがいにもなるそうです。工期も残りあと2ヶ月、子供達に喜んでもらえるよう頑張るそうです。

令和2年初のふれあい美化ボランティア実施致しました!

温暖化の影響でしょうか?作業をするにはちょうど良い寒さで参加者も多く一気に作業を終えました。また来月も頑張ります!

国道3号線夜間全面通行止めのお知らせ!

岩永組施工による通行止めではありませんが、影響を被る方が多数おられると思いますのでお知らせいたします。

全面通行止めとなるのは2月11日火曜日23時から翌12日水曜日の朝6時までで、
南区近見の日吉歩道橋付近の区間が全面通行止めとなります。
もしその日が中止となった場合の予備日は2月12日水曜日から20日木曜日までのうちの1日間だそうです。詳細は以下のチラシをご覧ください。

広告(3号線通行止)印刷用PDF

 

益城町指定重要文化財『皆乗寺本堂』現場見学会のお知らせ!

文化13年に建立された皆乗寺本堂は、平成28年の熊本地震により壊滅的な被害を受けました。しかし、皆乗寺本堂は町指定重要文化財でもあり、文化財を後世に残すという重大な使命は現代に生きる私たちに課された、責務でもありますので、今年度より大規模な復旧・保存修理事業に取り組まれております。

この度、その復旧・保存修理事業を一般の皆様に公開する見学会が開催されます。普段はみられない大きな小屋梁などが見学できる大変貴重な機会となりますので、是非ご参加ください。

日時:令和2年1月19日 日曜日 13時30分から15時30分

*事前申し込み等は不要で、無料です。

*工事用の足場に登っての見学となります。申し訳ございませんが、車いす用の設備はございません

*お車でお越しの方は近隣の福田町民グラウンド駐車場をご利用ください

問い合わせ先:皆乗寺 096-286-2318 上益城郡益城町福原1059-1