令和2年初のふれあい美化ボランティア実施致しました!

温暖化の影響でしょうか?作業をするにはちょうど良い寒さで参加者も多く一気に作業を終えました。また来月も頑張ります!

国道3号線夜間全面通行止めのお知らせ!

岩永組施工による通行止めではありませんが、影響を被る方が多数おられると思いますのでお知らせいたします。

全面通行止めとなるのは2月11日火曜日23時から翌12日水曜日の朝6時までで、
南区近見の日吉歩道橋付近の区間が全面通行止めとなります。
もしその日が中止となった場合の予備日は2月12日水曜日から20日木曜日までのうちの1日間だそうです。詳細は以下のチラシをご覧ください。

広告(3号線通行止)印刷用PDF

 

益城町指定重要文化財『皆乗寺本堂』現場見学会のお知らせ!

文化13年に建立された皆乗寺本堂は、平成28年の熊本地震により壊滅的な被害を受けました。しかし、皆乗寺本堂は町指定重要文化財でもあり、文化財を後世に残すという重大な使命は現代に生きる私たちに課された、責務でもありますので、今年度より大規模な復旧・保存修理事業に取り組まれております。

この度、その復旧・保存修理事業を一般の皆様に公開する見学会が開催されます。普段はみられない大きな小屋梁などが見学できる大変貴重な機会となりますので、是非ご参加ください。

日時:令和2年1月19日 日曜日 13時30分から15時30分

*事前申し込み等は不要で、無料です。

*工事用の足場に登っての見学となります。申し訳ございませんが、車いす用の設備はございません

*お車でお越しの方は近隣の福田町民グラウンド駐車場をご利用ください

問い合わせ先:皆乗寺 096-286-2318 上益城郡益城町福原1059-1

平成31年・令和元年も大変お世話になりました!

来年はいよいよ2020年、東京オリンピックも開催される年ですね

明るい話題満載の、災害のない平和な1年になると良いですね

お客様、協力会社の皆様、工事現場近隣の皆様、その他多数の皆様、本年も大変お世話になりました

上の写真は、門松を作成した 山田、吉本、村木 の3名です

新しい年が皆様にとりまして
幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます
来年もどうぞよろしくお願いいたします

年末年始お休みのお知らせ

12月29日(日)より年明け1月5日(日)までお休みを頂きます。

お休み期間中は大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

東病院様で毎年恒例の餅つきがありました!

21日土曜日に、熊本市南区出仲間の医療法人社団東陽会 東病院様にて毎年恒例の餅つきがありました。

今年は、当社の岩永会長もお邪魔し、餅つきに参加させてもらいました。

最近は杵で餅をつく光景をあまり見なくなりましたが、東病院様では毎年の恒例行事のためか、若いのに職員の皆さんが手慣れており、また、チームワークも良いので大変関心致しました。私たちは、つくのはほどほどに、つきたての餅をたらふく頂きました。

つきたての餅、大変おいしく頂きました。ありがとうございました。

今年最後のふれあい美化ボランティア実施致しました!

今回はトラック1台分の銀杏の葉など収穫がありましたので、皆多少の手応えを感じていたようです。来月は新年明けて初のふれあい美化ボランティアとなります。しっかり頑張ります。

職場のメンタルストレスについて勉強いたしました!

12月の社員勉強会では、社会医療法人社団高野会 大腸肛門病センター高野病院様より、心療内科部長の医師でもある小林伸行先生をお迎えし、職場のメンタルストレスについて勉強致しました。

高野病院様は大腸と肛門の病気の権威として有名ですが、心療内科やその他の診療科も併設されているそうです。

現代人が生きていくのはストレスとの戦いだとよく言われます。特に日本人は真面目で何事も一生懸命頑張る性格の人が多いので、なるべく多くの人がストレスについて知っておく方が良いでしょう。また私たちも、今回小林先生から教わったストレスとの対処法を実践して、健康で楽しく暮らしていきたいものだと思いました。

小林先生大変ありがとうございました。

【健康への豆知識】かぜ・インフルエンザ予防

協会けんぽ熊本支部健康への豆知識印刷用PDF(クリックしてダウンロードしてください)

熊本工業高校土木科の2年生が2名インターンシップされました!

12月2日(月)から6日(金)まで熊本県立熊本工業高等学校土木科2年の女子2名がインターンシップ(就業体験)に来られました。

上の写真は岩永組本社周辺の水準測量を行っているところです。

熊本57号平川地区道路改良(その6)工事の現場では、作業を手伝ったり、重機(ICT建機)の説明を受けたり、鉄建建設株式会社の女性技術者さんに女性にしか聞けないような質問や疑問に答えてもらったそうです。また、二重峠トンネルの見学にも行ったそうです。

鉄建建設の女性技術者の方応対大変ありがとうございました。

別の日は、九州中央道溝曲地区改良工事の着工前写真をドローンにて撮影しているのを見学されました。

2人とも大変明るい勉強熱心なドボジョで将来に大変期待が持てます。一緒に建設業界を盛り上げましょう。

*無人航空機の飛行に係る許可番号

阪空運第5992号 阪空検第2617号