5月のふれあい美化ボランティア実施しました!

5月17日(金)、ふれあい美化ボランティアを実施致しました。

近頃は、寒暖差が激しい日があったりと、体調を崩しやすい時期でもあります。

体調には十分に気を付けて、皆様どうぞご自愛ください。

カテゴリー: 未分類 | 5月のふれあい美化ボランティア実施しました! はコメントを受け付けていません

協会けんぽヘルスター健康宣言!健診受診率100%を目指します!

社員全員が心身ともに健康となるようにこれから更に頑張ります!

カテゴリー: 未分類 | 協会けんぽヘルスター健康宣言!健診受診率100%を目指します! はコメントを受け付けていません

『サニーサイドの画家たち展』に行ってまいりました!

4月30日(火)、菊池市泗水町の障がい者支援施設サニーサイド様にて開催されております『サニーサイドの画家たち展』へ行ってまいりました。

今回の展示会では、菊池市出身の菊川豊(きくかわ ゆたか)さんの作品を中心とした、約30点の絵画作品が展示されていました。

菊池市出身 菊川豊(きくかわ ゆたか)さんの作品

個性的な構図と鮮やかな色使いが特徴的な菊川さんの作品と、その他の皆様による想像力豊かな作品が、どれも魅力的で見応えがあり、大変楽しく鑑賞させて頂きました。

『サニーサイドの画家たち展』は、4/27(土)~5/6(月)まで開催されています。

皆様お誘い合わせのうえ、是非ご来場ください!

展示会の詳細はサニーサイド様のホームページをご覧下さい。

★場所

社会福祉法人 友朋会 障がい者支援施設サニーサイド ギャラリーミモザ

(熊本県菊池市泗水町南田島1791番地1)

★日時

令和6年4月27日(土)~5月6日(月)  10:00~15:00

★ホームページ

https://sunny-side.or.jp/

カテゴリー: 未分類 | 『サニーサイドの画家たち展』に行ってまいりました! はコメントを受け付けていません

4月末から5月にかけての連休のお知らせ!

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 4月末から5月にかけての連休のお知らせ! はコメントを受け付けていません

4月のふれあい美化ボランティア実施しました!

4月19日(金)、ふれあい美化ボランティアを実施致しました。

歩道には綺麗なツツジが咲き始めており、春らしさを感じますね。

日中も段々と気温が高くなってまいりましたので、体調管理には十分お気を付け下さい。

カテゴリー: 未分類 | 4月のふれあい美化ボランティア実施しました! はコメントを受け付けていません

4月の社員勉強会は『熱中症対策・がんとその対策』について学びました!

4月15日(月)の社員勉強会では、『熱中症対策・がんとその対策』について学びました。

『熱中症対策』についてのDVD鑑賞後、アフラック生命保険株式会社 吉田様に講師をお願いして『がんとその対策』について学びました。

アフラック生命保険株式会社 吉田様

●熱中症対策について

熱中症を引き起こす要因は【環境】【行動】【健康】の3つに大別されます。

【環境】原因:高温、多湿、輻射熱、無風または熱風 対策:スポットクーラーの設置、屋外ではシートで日陰を作る

【行動】原因:長時間の身体活動、汗が蒸発しにくい服装 対策:作業時間を短く区切ってこまめに休憩する

【健康】原因:脱水、発熱、欠食、睡眠不足 対策:こまめな水分補給、規則正しい生活

【熱中症予防のポイント】服装を工夫する、こまめな水分・塩分補給をする、環境省のサイトをチェックする等

●がんとその対策について

私たちの体内には、がん細胞が1日に5000個できていて、その他の細胞が、がん細胞を退治することによって罹患を防いでいます。

しかし、今や一生のうち2人に1人ががんと診断されており、身近な病気といえます。

また、罹患者のうち3人に1人がうつ病等の精神的な病を発症しており、心のケアも大変重要です。

熱中症もがんも身近な問題だという事を再確認できた勉強会でした。

対策や保険の見直し等、自分にできる事をしたいと思います。

吉田様、大変為になるご講演ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 4月の社員勉強会は『熱中症対策・がんとその対策』について学びました! はコメントを受け付けていません

入社式が執り行われました

桜の花びら舞う さわやかな4月1日 岩永組本社にて入社式が執り行われました。

社長より、『あまり緊張せず、あせらず、安心して先輩方を頼ってください。皆さんは同期生です、仲良く切磋琢磨して、皆一緒に成長してください。また、今日まで育ててくれた親御さんや、先生方、その他の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えてください』等の歓迎の言葉がありました。

新入社員のみんなには決意表明をそれぞれ行ってもらい、『早く仕事を覚える』、『早く資格を取る』など、大変たのもしい言葉を聞くことができました。

新入社員4名と社長です!

また、朝礼時に永年勤続表彰も執り行われました。

40年勤続表彰 執行役員 宮﨑積算室長
40年勤続表彰 工事部 濱田工事長
20年勤続表彰 営業部 宮﨑課長
10年勤続表彰 工事部 松本社員
10年勤続表彰 工事部 坂本社員

10年勤続表彰 工事部 嶋﨑社員 現場都合により欠席

チューリップも花びらで拍手してくれました

新入社員、永年勤続者、これからもどうぞご贔屓に御願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | 入社式が執り行われました はコメントを受け付けていません

九州ルーテル学院様100周年おめでとうございます!

学校法人九州ルーテル学院様は、2年後の令和8年10月に創立100周年をお向かえになられます。

詳細は九州ルーテル学院様100周年記念事業 特設ページをご覧ください(この文章をクリックしてください)

理事長の福田邦子様に目録を手渡しさせてもらいました。

日頃大変お世話になっている学校法人九州ルーテル学院様に、感謝の気持ちを込めましてわずかではございますが、寄付をさせていただきました。

九州ルーテル学院様におかれましては、これからもますますのご繁栄を祈念致します。100周年大変おめでとうございます。

カテゴリー: 未分類 | 九州ルーテル学院様100周年おめでとうございます! はコメントを受け付けていません

働き方改革について学びました!

建設業業界にもいよいよ4月から残業規制等の時間外労働上限規制が適用されます。そこで、3月18日に福嶌経営労務事務所の福嶌先生に講師をお願いし、『働き方改革について』の社員勉強会を実施いたしました。

今回もいつも頼りにしている 福嶌経営労務事務所の福嶌先生に講師をお願いしました。

法律を遵守することにより、コストアップや、工期の長期化等の問題が考えられるとの事でした。お客様にご迷惑をおかけするかもしれません。その時は、ご容赦願います。

身近な問題であるためか、いつもより多めの40名程度の社員が集まりました

人手不足でもあり、長時間労働が常態化しておりますので、これを機会に社員の意識改革や業務の効率化を進め、いつの日か時間外労働の撲滅を図りたいと思います。

また、福嶌先生によると、まだまだ他社の様子見をしている建設業者が多い様であるとの事でした。私たちも決定打と言えるような妙案は思いつきませんが、全員でカバーしあって乗り越え、社員の幸福も追求していきたいと思っております。

福嶌先生ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 働き方改革について学びました! はコメントを受け付けていません

3月のふれあい美化ボランティア実施しました!

3月15日(金)、ふれあい美化ボランティアを実施致しました。

日中は暖かい日が増えてまいりましたが、まだまだ朝晩は寒い日が続いております。

皆様どうぞご自愛ください。

カテゴリー: 未分類 | 3月のふれあい美化ボランティア実施しました! はコメントを受け付けていません