現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2023年 冬季号

現場レポート No.2062023年 冬季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

白川中原地区(3工区)築堤工事

 白川河口より約2キロ200m地点左岸中原町に、氾濫を防ぐための堤防の整備をしています。
 施工区間110mの川裏に沈下対策として鋼矢板を打ち込み、その後築堤の盛土(嵩上げ)をおこなう工事です。
 近隣へ配慮し、3月の竣工まで、無事故無災害で頑張ります。

担当 芹川 俊、釘野 浩彰、志垣 大雅

緑川美登里地区(10工区)築堤工事

 緑川右岸側、南区美登里町において洪水を防ぐための河川堤防工事をしています。施工区間約100mの川裏側に沈下対策工(鋼矢板圧入)を行った後、川表側の盛土を行います。最後まで無事故無災害で竣工できるよう頑張りたいと思います。

担当 松永 朋晴、芹川 俊、藤川 優茉、青木 颯一郎 

国道501号(飽田バイパス)地盤改良工事(その4)

 昨年秋季号で、紹介された橋梁下部工事の真横(南側)で地盤改良工事を行っています。近い将来施工する擁壁の基礎として、径1.8m深さ32.9mを120本施工しています。
 この先、この地域では全線開通に向けて工事が次々に発注される予定です。現在は、ニワトリの鳴き声が響きわたるのどかな地域ですが、どの様に変化するか楽しみです。完成まで、2か月、近隣の方々への配慮を忘れないように「安全第一」で頑張ります。

(岩永・八十建設工事共同企業体)
担当 吉本 清則、甲斐 稔、山田 雄己

北熊本井上産婦人科医院改修工事

 今回は、5年前に増築した新館ではなく、36年前にお世話になった本館の1、2階の内部改修工事を行ってます。不妊治療施設への改修工事になりますが、初めての経験なので、しっかりと勉強しながら、良い建物に出来ればと思っています。
 病院を運営しながらの工事になるので、第三者災害やライフラインの切替ミスで迷惑かけないように注意して作業を行いたいと思います。

担当 金守 武士

益城町新庁舎建設工事(建築)

 益城町宮園で、SRC 造4階建ての新庁舎を建築しています。
 1・2階は、一般の方が利用できるフロア、3・4階は、議場などがメインのフロアです。地下の免震装置で地震に強い構造になります。
 壁や床には、益城町産の木材を使用し、あたたかみのあるつくりとなっています。
 3月の竣工まであとわずかです。現場一丸となって、最後まで、労働災害等ないように頑張ります。

(三井住友建設・岩永組建設工事共同企業体)
担当 黒田 仁之、川﨑 貴司、岩永 一朗

現場散策!「~益城町~」へおじゃまします!

 今回は熊本地震にて甚大な被害をうけた益城町にお邪魔しました。益城町役場も被災し現在新庁舎の建築工事が進んでおり、春には完成予定です。
 地震から6年が過ぎましたが、益城町に一歩踏み込むとまだまだ更地も多く、未だ前途多難に思われます。
 しかし、きっと私の故郷が不死鳥のようによみがえり、以前にも増した素晴らしい益城町になる事を祈っています。

(西 龍二記)