現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2022年 秋季号

現場レポート No.2052022年 秋季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

国道501号(飽田バイパス)橋梁下部工(A2)工事

 熊本市南区内田町の銭塘小学校西側付近にて、国道501号線のバイパス工事で橋台1基を施工中です。
基礎工事が終わり、これから橋台の床掘、そして躯体工事へと進むところです。
 現在は、道幅が狭く、大型車の通行時、離合しにくい場所もあります。完成すれば、熊本新港へ向かう県道51号線から宇土市の国道57号線へのアクセスが良くなり、通行もしやすく利便性が向上することと思います。

担当 宮﨑 紀一、甲斐 稔、筑紫 祐里奈、茂見 壮悟

(仮称)レーベン上通新築工事

 熊本市中央区上通町で、RC 造14階建の分譲マンションを建築中です。町中で人通りが多く搬入経路の狭い中での工事ですが、無事故無災害で頑張っております。ほとんどの部屋はお客様が決定しており、大変人気の建物です。
 お客様に喜んでいただけるように、品質を大切にしていきながら、無事故無災害で、来年3月の引き渡しに向けて現場員一同頑張って参ります。

(川口・岩永建設工事共同企業体)
担当 松本 拓哉

祇園-STARビル新築工事

 福岡市博多区祇園町で、S 造10階建ての事務所ビルを新築中です。
 博多駅の近くということもあり、交通量や人通りも多く、大変にぎやかな場所での工事となっております。また、周辺には飲食店やホテルがあり、近隣にも注意しながら作業を行っております。
 竣工まで残り4ヶ月、近隣の方々への配慮を充分に行い、安全第一で頑張りたいと思います。
 福岡に遊びに来られた際は、是非立ち寄ってみて下さい! 

担当 松江 勇三、立尾 飛世紀、川口 誠治、寺井 嶺雄 

宇土市庁舎建設工事(本体工事)

 宇土市浦田町で、RC 造4階建の宇土市庁舎を新築中です。
 「市民の安心・安全の拠点となる庁舎」「利用しやすく親しみを感じる庁舎」「まちづくりの拠点となる庁舎」「環境にやさしい庁舎」の4つの基本理念に基づき、誰もが使いやすく宇土市のシンボルとなるような建物を目指し、来年1月の竣工に向けて現場員一同頑張って参ります。

(松尾・岩永特定建設工事共同企業体)
担当 楠林 樂

現場散策!「~西岡神宮~」へおじゃまします!

 今回は、宇土市庁舎の現場から2km程のところにある『西岡神宮』におじゃましました。
 1300年の歴史を持つ由緒ある神社です。立派な楼門や拝殿があり、境内には三十三の神々が祀られています。参拝を終え境内をぐるりと回ってみました。赤・黄・緑・白・紫で塗られた五色鳥居や、子供に関する諸願成就の稚児宮、夫婦円満・子孫繁栄を願う祖霊宮、良縁を照らす願いが込められたハート型でできた石灯籠もあります。社務所横には神社に保管されている貴重な品々や宇土市地域の歴史・伝統・文化がわかる歴史資料館もあり、予約すれば展示してある甲冑の着付け体験ができるそうです。
 私が一番興味をそそられた「日本一大きいおみくじ」もあります。私の背丈ほどある六角の筒を振って、先の穴から出るクジ棒に書いてある番号を社務所に伝えるとおみくじが貰えます。抱えるとかなりの重さです。先の穴が小さく、なかなか棒が出てこないので何回も振っていたらフラフラになりそうでした。結果は『末吉』で微妙でしたが、楽しい体験ができました。
 10月19日の秋季例大祭では、伝統の神輿や獅子舞、流鏑馬などが見られ、毎年かなりの賑わいを見せるそうです。近くには日本名水百選にも選ばれた『轟水源』もあります。歴史や自然を楽しみに宇土へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

(小平 記)