現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2022年 冬季号

現場レポート No.2022022年 冬季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

熊本3号 四方寄地区改良7期工事

 熊本市北部にあります、北バイパスの本線増設工事です。今回の工事は、盛土工(640㎥)、地盤改良工(324本)、擁壁工(総延長150m)を施工します。
 現道の隣接工事で交通量が多い現場です。近隣への配慮を行いつつ、2月の竣工まで安全第一無災害で頑張ります。

担当 富田 鉄也、村木 議訓、井上 颯太

 

サニーサイド管理棟新築工事

 泗水町で、鉄筋コンクリート造2階建ての管理棟を新築しています。
 施設内には複数の建物がありますが、今までにないタイル張り・コンクリート打放しといった外観になります。
 現在、躯体工事中です。3月末の竣工まで、無事故無災害で頑張ります。

担当 金守 武士、岡本 隆治

 

平成とうや病院改修工事

 平成とうや病院様の北館が完成し、9月から大規模の改修工事を行っています。
 12月には3F 仮外来エリア、4F 食堂、スタッフステーション、東病棟の改修工事をしています。
 職員の方、患者様が多くいらっしゃるエリアでの作業になりますので、事故・感染症対策には十分気をつけて、6月の竣工まで頑張ります。

担当 坂本 武士、加藤 国輝、山下 凪彩

 

りんどう保育園改築工事

 雄大な阿蘇平野の中に、りんどう保育園様の新園舎の建替え工事を行っています。
 この原稿を書いている12月の今は、熊本市内と比べても、朝夕の冷え込みで身を切られるような寒さです。
 勤労感謝の日には、園児の皆さんから、寄せ書きと温かいお芋を頂き、一同大変喜んでおります。
 1月末の竣工に向けて、残り無事故で頑張ります。

担当 本山 裕也  

 

現場散策!「~阿蘇神社~」へおじゃまします!

 今回の「現場散策おじゃまします!!」は、りんどう保育園改築工事の現場近くにあります、国指定重要文化財『阿蘇神社』に行って参りました。
 阿蘇神社は平成28年に発生した熊本地震で大きな被害に遭いました。拝殿や楼門は倒壊し、他の神殿や門も傾くなどの被害があり、現在も復旧工事が行われています。地震当時のニュースで阿蘇神社の映像が流れ、倒壊した建物を見た時は本当にショックで心が痛かったのを覚えています。
 あれから約6年が経ち、拝殿の再建や神殿の補修工事が完了し、楼門の完成は令和5年12月です。まだまだ復興への道は長いですが、その日まで、楽しみに待っていたいと思います。
 阿蘇に行かれた際は、立派な新拝殿に参拝されてはいかがでしょうか。

(小平 記)