現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2021年 秋季号

現場レポート No.2012021年 秋季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

九州ルーテル学院プール等建設工事

 今、九州ルーテル学院の室内25mの温水プールを施工しています。老朽化による建替です。
 競泳のオリンピック選手も多数選出されている名門校のプール建設とあって、気合を入れて毎日ガンバッテいます。また、テニスコートと弓道場をいっしょに作りますので、生徒の皆さんに喜ばれる施設を作りたいと思っています。

担当 田河 哲也、坂﨑 麻友

 

熊本県民総合運動公園設備長寿命化対策(照明鉄塔その2)工事

 B軟式野球場の照明設備が老朽化して安全性が低下している事から、新しい照明設備を作る工事を5業者にて行っています。
 9月末現在は工事のためB 軟式野球場の利用は休止中ですが、完成後は多くの利用者の方に安心して利用してもらえるようになります。
 運動公園内での作業を行っていますので、第三者災害等発生しないように、今後も安全作業に努めて参ります。

担当 甲斐  稔、嶋﨑 幸大

 

令和3年度ENEOSグローブエナジー株式会社熊本支店改築工事

 菊陽町原水に、ENEOS グローブエナジー様の事務所を解体して、新事務所の建替え工事を行っています。
 敷地内車両の通行があり、限られた工事ヤードの中で、良い建物を引渡しできるよう頑張っています。

担当 田平 貴春

 

Y様邸新築工事

 熊本市中央区で木造2階建て住宅を新築(建替え)しています。
 建替え前の住宅も、隣接する木造アパートと一緒に我社の設計施工でお世話になりました。施主様の代が替わってもご依頼を頂き、大変光栄に思います。
 施主様のご期待に添えますよう、竣工まで無事故、無災害で頑張ります。

担当 松岡 邦仁

 

宇城広域連合消防本部・北消防署新庁舎建設工事

 宇土市境目町にて、宇城広域連合消防本部・北消防署の新庁舎を建設しております。
 現場は広く、庁舎棟・車庫棟・訓練棟・倉庫棟と大きく分けて4棟建設します。
 消防署の方々が訓練時に使用する訓練棟は4階建てで、3階床まで延びる約60度の斜壁があり、難しい施工にはなりますが、素晴らしい建物となるよう現場スタッフ一丸となって無事故・無災害で竣工まで頑張りたいと思います。

担当 松永 和典、永樂 大雄、宮﨑 祥芳、佐藤 吉一
(岩永・松﨑建設工事共同企業体)

 

(仮称)福徳ビル新築工事

 熊本市中央区国府に鉄骨造2階建てのテナントビルを新築中です。
 金属板サイディング張りのすっきりとした外観になる予定です。
 最後まで無事故で竣工できるように頑張ります。

担当 猪股 由茉

 

緑川美登里地区(6工区)築堤工事

 緑川の右岸側、美登里町において、洪水を防ぐための河川堤防を整備しています。
 主な作業は、施工区間約100m の川裏側に沈下対策矢板工、川表側に矢板護岸工を行った後に盛土(築堤)を行います。この現場は、緑川河口から約5km 上流の地点であり、潮の干満の影響を受ける場所での施工です。併せて3業者並んでの同時施工であるため、色々な面で調整しながら災害ゼロを目指して頑張ります。

担当 渕上 正樹、山田 雄己、吉本 清則、藤川 優茉 

 

 

現場散策!「~六間堰~」へおじゃまします!

 今回の「現場散策おじゃまします!!」は、緑川美登里地区築堤工事の現場から川沿いを東に向かい、加勢川と緑川の合流点にある『六間堰』に行って参りました。
 ここ六間堰は天明地区の農業用水の確保と流域を洪水被害から守るために設置されています。
 以前の六間堰は固定堰であったため洪水時に流れの阻害となっていましたが、平成11年に今の可動式の堰に改築され、併せて河道の拡幅も行い、流下能力を毎秒約200立方メートルから約700立方メートル引き上げられました。
 川に架かる橋と4つの箱のような建造物がとても立派で目立っていて、すぐに見つけることができました。近づくと川岸には多くの人が釣りをしています。
ここはシーバスの釣りポイントで有名だそうです。皆さんも天気の良い日に釣りに行かれてはいかがでしょうか。

(小平 記)