現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2021年 春季号

現場レポート No.1992021年 春季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

都市計画事業 西部汚水17号幹線及び枝線下水道築造工事(0204工区)

 熊本市南区に位置する内田町地内で、下水道築造工事を施工しております。この工事は、各家庭から出された汚水が下水道本管により処理場へと運ばれ、河川等の水質汚濁などを改善し、清潔な生活環境を図るための工事です。
 竣工に向け、これからも無事故・無災害で頑張りたいと思います。

担当 松永 朋晴、藤川 優茉

 

岩永組福岡営業所新築工事

 福岡営業所は築40年以上過ぎた建物なので、耐震等を考えて改修ではなく建て替える事となりました。
 隣には学校がありますので、子供達の安全に注意を払って工事を進めています。

担当 水篠 洋一 

 

(仮称)市崎1丁目計画新築工事

 福岡市南区市崎で鉄骨造2階建の貸店舗を建設中です。
 近くに西鉄平尾駅があり、建設中の場所も道路の交差点の角ということで交通量、人通りも大変多いところです。
 近隣の皆様への配慮を充分に行い、安全対策をしながら竣工まで無事故・無災害で頑張ります。

担当 福山 晃央

 

JA熊本果実連 熊本工場搾汁設備導入工事

 長年おつきあいいただいてますJA 熊本果実連様の新規機械導入に伴う改修工事を施工しております。
 工場内での作業になりますので、場内での交通事故等がないように、安全第一で、竣工まで頑張ります。

担当 浦川 孝太、中村  諒

 

 

現場散策!「~桃尾墓園~」へおじゃまします!

 今回は果実連様の現場近くの『桃尾墓園』におじゃましました。
 熊本市の東の端っこにあるのがこの桃尾墓園です。第一空港線からちょっと入った所。正式名称は熊本市営桃尾墓園といい、熊本市が管理運営をされています。近くには巨大な熊本市斎場(火葬場)もあります。
 とにかく、広大な墓園です。正確な数字は不明ですが何万ものお墓がいくつもの区画に分かれて整然と建立されていました。
 お墓は、普通の形から個性豊かなものと千差万別です。
 私が訪れた時も、子供連れの御家族がおられ、お墓掃除をされたりお線香を焚かれて亡き方々へお祈りをされていました。
 熊本市営の墓地や墓園は桃尾墓園の他に花園墓地、清水墓園、浦山墓園、城山墓園、小峯墓地、立田山墓地もあるそうです。
 来て欲しくはないけれど、誰しも一度は通る道。興味がある方は見学されてはいかがでしょう。
 詳しい情報は熊本市のホームページにて!!

(西 記)