現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2021年 冬季号

現場レポート No.1982021年 冬季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

都市計画道路 新町戸坂線道路改築工事(その1)

 新町と戸坂を結ぶ道路新設工事の内、延長140m を施工します。
 工事内容は、12,000㎥の土砂の掘削後、道路両サイドに石積、大型ブロック積、L 型擁壁等の構造物を施工し、側溝等の排水構造物設置と一部舗装まで行います。
 地域住民の方たちから「いつ開通するのですか?」とよく尋ねられます。開通を心待ちにしておられるみたいです。

担当 宮﨑 紀一、坂本 純一、井上 颯太

 

春日医院新築工事

 福岡県大牟田市にて、鉄骨造3階建の病院の新築工事を行っています。
 近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、精一杯対策をしながら工事を進めていきたいと思っています。
 竣工まで、無事故・無災害で頑張ります。。

担当 筑後 竜太、松本 拓哉、寺井 嶺雄

 

上薬師 保育園改修工事

 球磨郡あさぎり町上南で、保育園の改修工事を行っております。
 あさぎり町だけに、午前中は霧がいい感じです。
 先日、嬉しいことがありました、園児、先生より、「保育園をきれいにしてくれてありがとうございます。」と感謝のことばと、手作りのメダルをいただきました。
 こども達の気持ちを大切に、いい建物をつくり、安全第一無災害で、2月竣工まで頑張ります。

担当 住本 幸也

 

くまもと内科クリニック新築工事

 渡鹿3丁目、託麻本通り沿いに内科クリニックを新築しています。
 交通量、人通りも多く、住宅街でもありますので、近隣への配慮を行いつつ、無事故、無災害で竣工できるようがんばっています。

担当 黒田 仁之

 

令和2年度社会福祉法人三岳福祉会 三岳保育園改築工事

 山鹿市内北側の三岳地区にて、保育園の改築工事を行っております。
 9月初めに工事を着手し、ようやく木造園舎棟の建て方が完了しました。
 先日、園児さん達より、手作りの感謝状を頂き、現場の士気も上がり、順調に作業が進んでおります。寒くなりますが、3月末の竣工を目指し、頑張ります。

担当 松江 勇三

 

現場散策!「~山鹿市 日輪寺~」へおじゃまします!

 山鹿市三岳保育園の現場から市内の方へ2キロほど向かった所に、つつじの名所としても有名な「日輪寺」があります。平安時代に天台宗の寺として開山、鎌倉時代に曹洞宗に改められました。広い境内には、赤穂浪士のうち大石内蔵助を始めとする十七士の遺髪を納めた遺髪塔があります。
 ひときわ目を引くのが「おびんずる様」と呼ばれる高さ30mもある巨大な大仏様です。なぜか山の斜面に沿って倒れるように建っています。以前は仏像の胎内に入れるようになっていましたが、地震以後は入れないそうです。黄金のおびんずる様のミニチュアを撫でて、身体の悪い所を治す撫で仏も祀られています。
 春はつつじや桜、秋の紅葉も綺麗な場所です。一度行ってみてはいかがでしょうか。

(小平 記)