現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2020年 春季号

現場レポート No.1952020年 春季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

欽修市営住宅E棟建設工事(建築本体工事)

 現存躯体工事も終わり、内外共仕上工事を行っています。5月末の完成と6月からの各諸検査を行い、6月末での引渡しへ向けて引き続き無事故無災害で頑張ります。

(岩永・永田建設工事共同企業体)
 担当 福山 晃央、永田建設 花村さん

 

(仮称)眼科こがクリニック新築工事

 中央区八王寺町で木造2階建て約190坪のクリニックを新築しています。
 現在は棟が上がったばかりでこれからが大変です。7月末の竣工を目指して頑張ります。

担当 大塚 昭、田中材木店の皆様

熊本トヨペット㈱訓練棟新築工事

 お世話になっている熊本トヨペット様の訓練棟を本店近くに建築しています。若手のエンジニアの方々が技術向上の為に利用されるようです。
 お客様に喜んでもらえる建物を目指し、最後まで無事故で頑張ります。

担当 吉田 匠

 

たかぞえクリニックデイケア棟新築工事

 御船町で40年ぐらい前に我社で御世話になりました病院で鉄骨平屋建の設計施工を担当する事になりました。現場のすぐ近くには城山公園(御船城跡)、恐竜博物館があり、町の中心部ですが静かで環境が大変良い所です。今年の7月末が完成ですが、我社の設計施工をおおいにアピールし、無事故で御施主様に喜ばれる建物を作りたいと日々ガンバッテいます。

担当 田河 哲也

 

現場散策!「~御船街なかギャラリー~」へおじゃまします!

 今回の「現場散策おじゃまします!!」は、御船町中心部にある、たかぞえクリニックの現場から西へ向かい御船橋を渡ってすぐのところにあります『御船街なかギャラリー』に行ってまいりました。
 かつて酒造りの町として栄え、白壁土蔵造りの酒蔵や商家などが立ち並ぶ本町通りにあり、当時の面影を残す建物をギャラリーとして蘇らせた施設です。

 主屋部分が1802年建築の大型町家で、御船町の先哲「林田能寛」の生家とも言われており、県内でも最も古い部類の建物だそうです。
 建物の見学だけではなく、個展や文化交流の場として開放してあり、土蔵造りの旧酒蔵<南蔵>はミニコンサートやワークショップ等ができる広々としたスペースになっています。使用料は有料ですが、町内、町外者どなたでも利用できるそうです。
 見学だけなら無料ですので、興味がある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

(小平 記)

『御船街なかギャラリー』
〒861-3207 熊本県上益城郡御船町大字御船794番地 TEL 096-202-5113
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日  月曜日・年末年始(祝日の場合は翌日)

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報
岩永総合管理岩永総合管理
グループ企業の不動産情報をご覧いただます。