現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2018年 秋季号

現場レポート No.1892018年 秋季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

(熊本地震関連)富合中学校校舎新築復旧工事

 熊本地震で被災した、富合中学校の校舎建替え工事を、岩永・優渾JVで行っております。今回建替える建物は、職員室、特別教室が入る校舎で、木質系の仕上材を多く使用してあり、暖かい雰囲気を感じられる空間になると思います。
 来春以降、先生、生徒の皆様が、安心して使用してもらえる建物を目指し、3月の竣工まで、無事故で頑張ります。

(岩永・優渾建設工事共同企業体)
担当:松江 勇三、(株)優渾 中川 浩輝さん

 

(仮称)えがお保育所新築工事

 熊本市東区東町に、鉄骨造平屋建ての保育所を新築しています。現場周辺には、集合住宅や学校があり、前面道路には交通規制がかかっているため、特に現場入口での交通災害には注意して工事を行っています。これから鉄骨建方に移る予定で、高所作業が始まるため、より一層安全に心掛け、無事故・無災害で頑張りたいと思います。

担当:本山 裕也、佐藤 竣介

 

有限会社ドルチェサロン新築工事

 熊本市中央区渡鹿に木造2階建ての美容室を新築しております。現在現場の道向かいにあります店舗サンドルチェ様がこちらに移転して営業されます。
 内外部共、白とグレーを基調とした上品な雰囲気の建物になる予定です。12月プレオープンに向けて、無事故・無災害で工事を進められるように頑張ります。

担当:村川 由茉、浜田塗装 続さん、田中材木店 壁村さん、
 浜田塗装 続さん、大和電業 糸島さん、大和電業 米谷さん

 

鶴田病院災害復旧工事

 この度、鶴田病院様の災害復旧工事でお世話になっております。病院様・患者様には工事の音や振動等で大変ご心配をお掛けしておりますが、建物を元の姿に復旧し、喜んで頂けるよう、無事故・無災害で頑張ります。

担当:加藤 国輝、合志林工社 久保さん、合志林工社 熊田さん、
 九電工 吉村さん、廣島 堀之内さん、
 内村工業 小田さん、内村工業 岡部さん

 

藤崎台童園2号棟改修工事

 今から23年前私が37歳の時に初めて童園の仕事をさせてもらいました。その思い出の建物の1階を全面改修させていただいてます。居住空間だったものを全てスケルトンにして事務所に変更しています。
 解体が終って自分が書いた文字等が出て来た時にはなつかしい思いでいっぱいになりました。
 10月末に引き渡しですが、皆様に喜ばれる様に全力で施工していきたいと思います。

担当:田河 哲也、合志林工社 水本さん

 

現場散策!
「~藤崎台クスノキ群〜」へおじゃまします!

 今回の「現場散策おじゃまします!!」は、藤崎台童園の現場から坂道を上った所にある「国指定天然記念物藤崎台クスノキ群」を紹介したいと思います。
 ご存知の方も多いと思いますが、リブワーク藤崎台球場のスコアボード裏手に7本もの巨大なクスノキが群生しています。最大のものは幹囲最大樹高27mで、樹齢およそ1000年と推定されています。これだけの巨木が7本も群生している例は他にないことから、大正13年に国の天然記念物に指定されました。
 この場所は、935年創建の藤崎八旛宮が、明治10年の西南戦争で焼失するまで鎮座しており、その後昭和35年に県営の野球場が建設されましたが、残されたこのクスノキ群は神社の森として保護されているそうです。大きなクスノキに圧倒され、自然のパワーを感じた場所でした。みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか。

(小平 記)

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報
岩永総合管理岩永総合管理
グループ企業の不動産情報をご覧いただます。