現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2016年秋季号

現場レポート No.1812016年 秋季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

平成さくら支援学校校舎新築工事

 熊本市南区平成に支援学校高等部を建設しています。複数の施工業者と工程の調整を行いながら、順調に進んでいます。来春開校予定に向けて無事故で竣工出来るよう頑張っています。

担当:田平貴春、増永組 中村さん、杉山建設 藤井さん、大津建設工業 羽矢さん(岩永・増永・杉山・大津JV)

 

白川渡鹿下流地区護岸工事

 白川左岸側の渡鹿地区に9月末より工事着手しました。
 今回の工事は、白川護岸の改修に伴う鋼管杭基礎工事で鋼管杭(直径1.5m、長さ24m)を日本に数台 しかない特殊機械を使用して河川内に圧入する新技術工法です。
 来年1月の工事完成に向けて無事故・無災害で頑張ります。

担当:渕上正樹、芹川俊、切畑和利

 

 

T様邸新築工事

 この度、美里町に新築住宅を建設しています。
 基礎根切中に震災がきましたので、余震が収まるまで2ヶ月あまり様子を見ていました。
 余震も収まり、本格スタートしています。
 我が社の大工さん、坂本棟梁を筆頭に12月末竣工を目指して無災害で頑張ります。

担当: 林克己、坂本安信、山本正郁、嶋田敏光

 

向陽台病院内部改修工事

 昨年外部の改修をお世話になり、今年は引き続き内部の改修をお世話になっております。病院の性格上、各出入り口は鍵にて管理されています。制約が多い中での作業となっておりますが、病院スタッフの協力により、順調に作業を進めております。感謝です。
 震災の影響及び追加工事等にて工期が11月末までとなりました。作業員の確保・調整が難しい状況ですが、無事に完了させるべく頑張っております。

担当:宮﨑政通

 

熊本赤十字病院院内保育所新築工事

 熊本市東区長嶺南に、木造平屋の保育所を新築中です。8月下旬に着工し、1月下旬の竣工に向けて 工事を進めています。
 これから協力業者の方々と一丸となって無事故・無災害で頑張ります。

担当:永樂大雄、黒田仁之

 

 

緑川下流第6地区応急補修工事

 本工事は、加勢川の左岸側において熊本地震で災害を受けた河川堤防の応急的な補修を行っています。
主な作業は、施工区間約9kmに点在している堤防及び構造物のひび割れから雨水等の進入を防いで、被害が拡大しないようにするための応急対策工事です。
 発注者側が、日々点検されていて異常個所発見に伴い直ちに作業を行うようなシステムになっています。
 ほぼ、人力作業で大変ですが、災害ゼロを目指して頑張りたいと思います。

担当:吉本清則、濱田耕司、釘野浩彰、嶋﨑幸大、河添裕也、山田雄己

 

 

田中葬祭斎場新築工事

 浄行寺交差点のすぐそばに、田中葬祭様の建て替え工事を行っています。朝夕のラッシュ時は車両・学生さんも 大変多く気を使いますが、来春の竣工に向けて、安全に進めて参りたいと思います。

担当:本山裕也、杉山建設 河野さん

 

 

平成28年度災害復旧緑川下仲間上流地区堤防復旧工事

 熊本県上益城郡嘉島町下仲間地先において、堤防復旧工事を行っています
 この工事は、平成28年4月に起きた熊本地震で堤防が壊れたり沈下した箇所を一度掘削して、地盤を強化した後にまた堤防を地震前の高さまで再構築する工事です。
 掘削土量が30,000㎥とかなり多く、工期が厳しいなかでの作業になりますが、竣工まで無事故・無災害で頑張ります。

担当:清水一臣、釘野浩彰、諫山工業 坂本さん(岩永・諫山JV)

 

 

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報