現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2016年春季号

現場レポート No.1792016年 春季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

市道渡鹿4丁目黒髪5丁目第1号線(龍神橋)下部工P1工事

 熊本市中央区渡鹿地区において、白川に架かる龍神橋の架け替えに伴う橋脚を施工中です。
この工事は、河川を拡幅する為、新橋を設置する工事です。
現在の橋は車輌交互通行になっているので、完成すれば対面通行となり、歩道も両側にありますので、便利になると思います。
工期が厳しいなかでの作業になりますが、竣工まで無事故・無災害で頑張ります。

担当:宮﨑紀一、釘野 浩彰 (岩永・増永JV)

 

特別養護老人ホーム桜の丘厨房増改修工事

 厨房増改修他の工事をお世話になっておりました。
現在、I期工事の厨房増改修工事が完成しました。
まだII期、III期工事と続きます。
施設を使用しながらの工事なので、音・埃・臭 気・火気等に大変気を使いますが、無事故で完成まで頑張ります。

担当:宮本一也

 

 

葉山大橋下部工(P2)工事

 熊本市北区の閑静な住宅街の中で、北バイパス上り線の橋脚工事を行っています。
現在は仮設構台という、杭打機の組立てスペースとなる構造物を、調整池内という特殊環境の中で構築中です。
地元住民の興味と不安の混じる視線の中で、安全施工を心掛けて日々頑張っています。

担当: 山本 正文、佐方 良二、芹川 俊

 

小規模多機能型居宅介護事業所くまのしょう及びサービス付き高齢者向け住宅くまのしょう新築にかかる建築工事

 熊本市南区城南町に、RC4階建てのサ高住を新築中です。2月初旬に着工し、10月下旬の完成に向けて、本体基礎工事を進めているところです。
地域の皆様に喜んでいただける建物となるように、協力業者の皆様と力を合わせて、無事故・無災害で竣工まで頑張ります。

担当:中村 友彦、松本 拓哉

 

興農園既存事務所改修及び事務所棟増築工事

 以前からお世話になっています、北区植木町鎧田の国道3号線沿いにある株式会社興農園様の事務所棟の増築及び改修工事を施工しています。2階はカフェの様なラウンジがあり、完成したらスタッフ皆さんのリラックス出来る空間になると思います。無事故で竣工出来る様頑張ります。

担当:大塚昭

 

 

現場散策!
「寂心(じゃくしん)さんの樟(くす)」へおじゃまします!

 今回の「おじゃまします!!」は、興農園の現場から西に向かい熊本市と植木町の境界近くの北区北迫町にあります、『寂心さんの樟』を見て参りました。遠くからは畑の中にこんもりと茂った森のように見え、近づくとその大きさに圧倒されます。樹齢約80年、幹回り13.3m、高さは29mもある大クスで、熊本県指定天然記念物です。「隈本城」の城主であった鹿子木親員入道寂心の墓を根元に巻込んでいると伝えられていることから、『寂心さんの樟』と呼ばれています。縦横にのびる見事な枝や、しっかりと大地に伸びる根、幹の大きさも巨大で生命力を感じます。皆さんも樹(気)のパワーを貰いに行かれてはいかがでしょうか。

(小平記)

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報