現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2016年冬季号

現場レポート No.1782016年 冬季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

総合スポーツセンター屋外施設整備工事

 福岡県春日市に新しく総合スポーツセンター体育館が建てられ、その周りの屋外施設を建設中です。
相撲場・テニスコート・多目的グラウンドなどさまざまなスポーツに対応できる施設になります。3月竣工に向け、安全第一で頑張ります。

担当:水篠洋一、河田遼

 

都市計画事業 西部汚水11号幹線枝線外枝線下水道増築工事(5217工区)

 昨年8月より、熊本市西区松尾町近津において、下水道増築工事を行っています。
夜間での片側規制により、交通量が頻繁な国道を施工している為、第3者災害及び交通災害が発生しないように神経をとがらせている毎日です。
 朝夕、めっきり冷え込みますが、寒さに負けず、無事完成を迎えたいと思っております。

担当:松永朋晴、嶋 幸大

 

H様邸新築工事

 福岡市東区香椎駅近くで、木造住宅を新築中です。
前面道路や周辺環境には厳しい面がありますが、施主様に喜んでいただけるよう頑張っています。
 建設場所が高台にあり、眺めも良いので、窓から見える景色が楽しみです。

担当:山田祥一、福山晃央

 

I様邸新築工事

 熊本市東部の住宅街の一角で木造住宅の建設中です。設計は施主ご主人の学生時代からのご友人である東京の設計事務所様の手によるものです。
 正面道路は付近の小中学校の通学路になっており、多くの児童・生徒に加え散歩中の方々もどんな建物が出来るのか興味津々のようです。皆さん、春の完成を楽しみにしていて下さい。

担当:松本一哉

すこやか薬局新築工事

 1月4日に世安町のすこやか薬局様が、旧建物の隣に改装オープンしました。
外装内装共白を基調にした明るさの中に、内装にメープルの木目が映える、暖かい雰囲気の薬局が完成しました。
 今後は、旧建物の解体及び外構工事が続きますが2月29日の工事完了まで、安全第一で工事に励みます。

担当:田中高志

 

(仮称)鳳鳴会「ほうめい保育園」新築工事

 熊本市中央区世安に、RC2階建の保育園を施工中です。
外観、内観共に意匠的に見所が多いので、完成したらとても印象に残る建物になると思います。
 これから竣工に向けて、無事故・無災害で終われるように頑張ります。

担当:與田昌法、永樂大雄

 

おおば内科クリニック新築工事、かせ薬局みやき町店新築工事

 佐賀県三養基郡に木造平屋のクリニックと薬局を建設中です。
 みやき町のコミュニティバスが停車するクリニックとなるそうです。地域の方々に愛される建物となるよう、無事故でがんばります。

担当:黒田仁之

 

 

『ぼくとわたしの家』新築工事

 この度、南区白藤に木造平屋のグループホームを建設しています。
 夏より開発工事から着手して、2月末竣工に向けて頑張っています。ここは建物が全長57mもあり、往復すると約110mの運動になります。
 お隣の「つくし庵」は、8年前に施工させていただいた思い出の現場です。昔の自分に負けないように、よか建物を造りたいと思っています。

担当:林克己

 

現場散策!
「河尻神宮」へおじゃまします!

 今回の「おじゃまします!」は、グループホーム『ぼくとわたしの家』の現場から東南1㎞の所にあります、河尻神宮へ行って参りました。河尻神宮は1197年、河尻三郎源実明が鎌倉の鶴岡八幡宮の御分霊を勧請したのが始まりといわれています。昔は若宮五社大明神の名称だったので、地元では若宮(わかみや)さんと呼ばれ親しまれています。
 毎年恒例の秋の例祭(10月17日)には、氏子民が巧みな手綱さばきと度胸の良さを神様に見てもらい感謝の気持ちを表わす行事として受け継がれてきた「下がり馬(さがりうま)」が奉納されます。参道でラッパが吹き鳴らされる中、馬のたてがみと鞍をつかんだ勢子(せこ)が走り、大勢の観客を沸かせます。テレビのニュースで見たことのあるお祭りですが、今度は是非行って迫力のある「下がり馬」を見てみたいと思います。

(小平記)

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報
岩永総合管理岩永総合管理
グループ企業の不動産情報をご覧いただます。