現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2014年冬季号

現場レポート No.1702014年 冬季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

ヤンマーアグリジャパン株式会社
九州アグリサポートセンター新築工事

 菊池郡大津町で、ヤンマーアグリジャパン株式会社(旧社名ヤンマー農機販売株式会社)様の事務所棟・工場棟・製品置場棟・付属施設棟を我社の設計・施工で建設中です。
 当現場は、施主様のロゴマークが変わる最初の建物で、お客様の想いも強く、期待されています。
 その期待に応えられるように、岩永組スタッフ・協力業者一同力を合わせて頑張っています。
 無事故・無災害で現場運営に努めていきます。

担当:本山裕也、加藤国輝、粟戸孝治

 

白川子飼上流地区築堤護岸工事

 九州北部豪雨により熊本市内も甚大な被害を受けました。
 今回の現場は、子飼橋と明午橋の中間に位置し、藤崎宮の裏手になります。豪雨当日は白川の氾濫により境内を濁流が流れ3号線まで達したそうです。
 堤防のかさ上げをし、護岸を自然石に積み替えた景観重視の工事内容となっております。前述の区間に6社が入り工事が進められており、重機・車両も多く行き交います。車両災害等が起きぬように、安全第一で竣工を目指します。

担当:芹川俊、山本正文

 

O様邸新築工事

 27年前にお父様のご自宅を新築させて頂きましたが、長い時を隔て、今回それに寄り添う様にして長男様のご自宅を新築させて頂くことになりました。
大工も前回と同じく我社のエース靏戸(つるど)棟梁が担当です。棟梁もその間学んで来た全てを注ぎ込み腕を振っています。以前とは住宅の工法も相当違って来ていますが、今回も丈夫で長持ちのする我社の作品をお渡し出来る様に頑張っています。

担当:松本一哉

 

T様邸新築工事

 阿蘇郡高森町に木造一部2階建ての住宅を建築中です。阿蘇の雄大な自然に囲まれ、季節を感じながら工事を行っています。
 先日、無事に上棟式を迎えることができ、お施主様と餅まきをしました。
 これからまだまだ寒くなりますが、無事故・無災害で竣工できるよう頑張ります。

担当:井邦雄

 

現場散策!「阿蘇祖母神社」へおじゃまします!

 南阿蘇から国道325号線を高森町方面に抜け、国道265号線に入り、そこから小道に入ると、神秘的な雰囲気の神社が目に入ります。
 今回の「おじゃまします概」は阿蘇郡高森町にあります[阿蘇祖母神社]です。
この神社は今から遡ること1086年前の延長5年9月19日阿蘇大宮司友仲公によって創建されました。
 御祭神は阿蘇二の宮阿蘇都比賣命を主神として国土創の功のあった御一族の神々九柱の神霊ですが、阿蘇都比賣命は初代大宮司惟人命の祖母に当たられるので、祖母神社と称されました。
 さっそくお参りに行ってみると、参道の両側の幹回り3m以上の大きな杉の木が迎えてくれました。
 後々、調べてみると樹齢300年を超える杉や銀杏の名木が境内にはたくさんあるそうです。
 現場の休憩中の短い間でしたが、深~い幽玄の世界に引き込まれました。
 たくさんの緑と静寂(ちょっと怖いような)の中で心を洗ってきました。
 皆さんも高森町方面へ行かれた際は、是非訪れてみてください。

(粟戸記)

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報
岩永総合管理岩永総合管理
グループ企業の不動産情報をご覧いただます。