現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2013年 春季号

現場レポート No.1672013年 春季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

あおい精機増築工事

長嶺東の第一空港線沿いです。
以前お世話になりましたあおい精機株式会社様の鉄骨造2階建ての工場南側の増築工事と内部の改修工事を行っています。
7月末の竣工まで無災害で頑張ります。

担当:大塚 昭

K様邸新築工事

RC造2階建延べ床面積110坪の大きな住宅です。
場所は福岡の地下鉄室見駅より徒歩5分、閑静な高級住宅街に立地します。外壁はコンクリート面にナノコート塗装仕上げ、内部1階床は大板の石貼り仕上げになります。現在躯体工事中です。6月の竣工に向けてがんばってます。

担当:水篠 洋一、山田 祥一

九州自動車道小川スマートインターチェンジ工事

工事現場は主に八代郡氷川町です。宇城市小川町にある高速道路のバスストップ部分を利用し地元自治体の要望を受け、県内初のETC車専用としてのスマートインターチェンジを松尾建設(本社は佐賀)さんと共同企業体で施工中です。
供用開始は平成26年3月が予定されており、日々忙しく過ごしております。
また今年5月には高速道路を夜間通行止めし、750tのクレーンを使用しての橋桁架設が予定されておりますので、見学者の方が押し寄せるのではないかと想像しております。
国道3号線から直接高速道路に乗れるようになりますのでアクセスの便が良くなり、完成することで地域経済活性化が期待されているところです。

担当:宮﨑 紀一、釘野 浩彰 (松尾建設・岩永組特定建設工事JV)

T様邸新築工事

現在、閑静な住宅街である新屋敷に鉄筋コンクリート造3階建住宅を建設中です。熊本市内中心部を流れる白川沿いで環境のいい場所で工事を行っています。まだ躯体工事中ですが、竣工に向けて協力業者の皆さんと力合わせて無事故・無災害で頑張ります。

担当:福山 晃央

現場散策!「徳富記念館」へおじゃまします!

 新屋敷のT様邸の現場から南へ500m程進み、中央消防署近くにひっそりと佇む木造の建物と記念館があります。今回の「おじゃまします!!」は『徳富記念園』です。ここには徳富旧邸(木造・築140余年・市指定文化財)と記念館(RC造3階建・昭和45年開館)があります。街の中にありますが、ここだけタイムスリップしたような静けさが漂っています。入ってすぐの木造の建物は徳富家が水俣から移り住み、蘇峰が「大江義塾」を開いた建物です。記念館には蘇峰・蘆花の縁の物が展示してあります。
カタルバの花 庭には、蘇峰・蘆花の恩師、新島襄(同志社創設)が北アメリカから取り寄せ徳富家に贈った「カタルパ」の木が見事に育っています。清楚で甘い香りのする白い花を咲かせるそうで、毎年5月初旬頃から約2週間程咲き続け、その時期は多くの来館者で賑わっているそうです。今回は花の時期ではなかったので木の枝しか見ることはできませんでしたが、記念館の方に花の写真を頂きましたので掲載したいと思います。甘い香りの綺麗な白い花、今年は是非見に行きたいです。

開園時間:
9時30分~16時30分
休園日:
月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料:
高校生以上200円小中学生100円(入園のみは無料です)
(熊本市内の小中学生・65歳以上は無料)
所在地:
熊本市中央区大江4丁目10-33  TEL(096)362-0919

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報
岩永総合管理岩永総合管理
グループ企業の不動産情報をご覧いただます。