現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2012年 秋季号

現場レポート No.1652012年 秋季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

熊本市上下水道局庁舎建設工場

この度、旧水道局庁舎跡地に新庁舎を建設することになりました。
平成26年2月14日までの工期で、地下1階(鉄骨鉄筋コンクリート構造)、地上6階建(鉄骨造)の工事です。
特殊な施工方法も含まれており、大変やりがいのある工事です。
 この工事は企業体による工事ですので、チームワークを良くして、
竣工まで無事故・無災害を目標に、みんなでがんばります。

担当:施工:岩永・増永・新規・マコト建設工事共同企業体
岩永組担当者:與田 昌法 ・立尾 飛世紀

八景水谷住宅 新築工事

水の都とも呼ばれる熊本市内でも、特に有名な水源地『八景水谷公園』
の近くで鉄筋コンクリート造2階建ての住宅工事を御世話になっています。公園は豊かな自然で囲まれていて、湧水池や水の科学館等もあり、朝から夕方迄散歩や写真撮影に来られる方々や、小さな子供達で毎日賑わっています。
現場の前も人通りが多いので、第三者災害がないように十分注意したいと思います。

担当:金守 武士

東部汚水1号幹線枝線下水道築造工事(708工区)

熊本市東区に位置する、国際的規模のイベントにも対応できる第1種公認陸上競技場『KKWING』や、全天候型屋内運動施設『パークドーム熊本』のご近所(ちょっとは離れてます)で、下水道を施工中です。
下水道ができれば、地域の方々の生活環境向上と、河川等の水質保全につながります。
地域の皆様の期待を背負い、2月末の竣工に向けて無事故で頑張ります。

担当:松永 朋晴・甲斐 稔・釘野 浩彰

長徳寺庫裏増築工事

以前も何度かお世話になった、あさぎり町の長徳寺様の庫裏増築工事をさせて頂いております。
今回は、骨組みが鉄骨造で、木造との組み合せがあるため、各所で納まりに注意しながら工事を進めています。
前回同様、お施主様、近隣の方々にも温かく迎えて頂き、本当に有り難う御座います。
豊かな自然環境にも囲まれながら、竣工まで無事故で終われるよう頑張ります。 

担当:住本 幸也

中央動物病院新築工事

今(平成24年12月現在)は熊本市北区龍田陳内4丁目にて動物病院を構えておられますが、平成25年1月15日火曜日に、この新築された龍田6丁目12-91にある木造2階建ての建物に移転されます。ちなみに1月10日から14日までは、移転作業で休診とのことでした。
病院にはトリミングルームやペットホテルも完備されますので、どんどんご利用ください。

担当:大塚 昭

中央動物病院さまのホームページはこちら

『熊本國際民藝館におじゃましました』大好評
小平レポーターの現場周辺ぶらっと取材記!!

今回の『おじゃましました』 は、県道337号線沿い龍田小学校前の中央動物病院の現場から黒髪方面ヘ向かう途中にある『熊本國際民藝館』におじゃましました。三の宮神社の駐車場の奥にあります。
ここは、国際と言う名前のとおり、小地域の郷土資料館的なものではなく、海外の優れた民芸品と日本の秀でた民芸品を集め共に陳列展示してあります。初代館長の外村吉之介が、長年国内外を訪ね人と物との交流を重ね収集しだ品だそうです。
私がおじゃました日は「身に纏う美しい布たち」という世界中から集めた布地(麻・木綿・絹・草繊維)が展示してありました。12月24日までの期問展示です。
その他に、肥後まりの製作体験や、機織り機を使った布作り体験などを開催されています。

会館時間:
午前10時~午後4時
休館日:
月曜日(祝日の場合翌火曜日)
冬期休暇:
12月26日~1月2日
入館料:
大人 500円 中学生 350円 小学生 300円  団体 30人以上2割引

小平 靖子 記

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報
岩永総合管理岩永総合管理
グループ企業の不動産情報をご覧いただます。