現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2012年 冬季号

現場レポート No.1622012年 冬季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

特別養護老人ホーム桜の丘全館スプリンクラー設置工事及び西館増改築工事

以前、改修工事でお世話になりました、甲佐町の特別養護老人ホーム桜の丘様の増改築工事です。
施設を運営しながらの工事となりますので、難しい面はありますが、無事故で完成できるように、協力業者さんと力を合わせて進めていきたいと思います。担当:中村友彦、山田祥一

肥後銀行木山支店建て替え(1~4期)工事

今回、肥後銀行木山支店様の建替工事を4期にわたり進めさせていただいております。
現在は、1期工事が完了致しまして、2期工事(新店舗建築工事)を1月20日の引渡しに向けて急ピッチで進めております。
全ての工事が、営業を行いながらの工事となりますので、お客様にご迷惑のかからないように進めていきたいと思います。
最後まで、事故のないよう努力していきます。

担当:宮本一也、立尾飛世紀

藤田外科医院・藤田邸新築工事

ここ植木町は近年、区画整備事業に伴う道路の拡張等による建物の移転が進んでおります。この建物もその一環として、医院及住宅を建て替える工事です。
医院完成後、既存建物を解体し、住宅を新築しますので、工期は一年間と長期になりますが、熊本市の北の玄関としての植木町の発展を眺めながら、無災害での完工を目指しております。

担当:宮﨑 政通

春日池上線地域住宅支援総合交付金(街路その11)

熊本駅西側の春日と池上を万日山トンネルで結ぶ道路のうち220m区間を施工中です。平成24年3月初めに開通の予定で、池上工区では土木、トンネル電気設備、舗装、道路付属施設、熊本市上水道の19社で、他業種と工事が輻輳し工程調整しながら、また工事用車輌道路を切替ながら工事を進めている状態です。
開通すれば春日、池上がぐっと近くなり便利になると思います。

担当:吉本清則、宮﨑 紀一、釘野浩彰

4月から政令指定都市になる熊本市内にある
『谷尾崎梅林公園』におじゃましました!!

 今回の「おじゃまします」は春日・池上線の現場から北西に向かった金峰山の麓、谷尾崎地区にある谷尾崎梅林公園に行ってきました。
梅林公園との名の如く公園内は梅の木が沢山植えられていました。13種類、約210本あるそうです。梅の種類がそんなにあることを知らなかったのでびっくりです。残念ながらまだ開花の時期ではなかったので、木の枝ぶりしか見ることができませんでしたが、確かに一本一本に名札がつけてあり、いろんな種類の梅の木がありました。
「浮牡丹」「青軸」「光源氏」「思いのまま」・・・どんな花が咲くんだろう?
開花は2月中旬頃から3月中旬頃までで、花の時期には梅まつりも開催されるそうです。
もうひとつ、ここには「宮本武蔵ゆかりの座禅石」があります。
案内板を頼りに進むと公園から少し登ったところに大きな岩がありました。この巨石の上面は畳2枚敷き位の広さがあり、ここで武蔵が屋外座禅を組んだといい伝えられています。
この大きな石の上であの武蔵が・・・ そう考えながら見るとなんだかすごい石に見えてきました。
歴史を感じ、自然を楽しめる公園でした。 今度は是非、旦那様と一緒に満開の梅の花を見に行きたいと思います。

小平 靖子 記

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報
岩永総合管理岩永総合管理
グループ企業の不動産情報をご覧いただます。