現場レポート

ホーム >  現場レポートバックナンバー >  2010年 夏季号

現場レポート No.1562010年 夏季号

ご施主様・近隣の皆様・協力会社の方々、大変お世話になっております。
現在、工事進行中現場の担当者より、皆様にご挨拶致します。

慈恵病院産科棟新築工事

熊本市島崎2丁目、慈恵病院様のRC4階建ての産科棟を建設中です。12月の完成に向けて、毎日着々と工事を進めています。
既存の病院と新しい病棟を繋ぐ為、前面道路を横断する上空通路を9月に着手予定です。それに伴う病室等の改修工事もありますので、第三者にご迷惑をかけないよう全力で取り組んでいます。

担当:松永和典、金守武士、下田竜輔、楠林 樂

S様邸新築工事

菊陽町津久礼の住宅街に、設計事務所ヒマラヤの久野先生の監理の下、木造2階建ての住宅を建設中です。10月の竣工をめざし、お客様に満足していただける建物を無事故で完成できる様に、自社大工さんとともに頑張ります。

担当:松江勇三

塩屋漁港広域整備事業(6月補正)(残土処理護岸)工事

熊本市河内町の塩屋漁港横の湾内で将来の浚渫土の捨場を作っています。合成樹脂のシートを敷いて、盛砂で保護し捨石を投入して護岸を築きます。
船を使用しての海の中の工事なので潮位により作業時間が制限されますが、8月末の完工を目指し頑張っています。
我社としては30年ぶりとなる全ての工程で船を使っての作業ですから、興味を持たれた方はぜひ見学に来てください。(その際は釣竿を忘れずに!)

担当:佐方良二

T様邸新築工事

宇城市不知火町に長年住まれた木造の建物を解体し、RC造2階建の住宅を施工しています。
9月末の竣工を目指して、お客様に満足して頂けるよう一生懸命頑張っています。 

担当:田平貴春

おまけ!現場散策熊本県宇城市不知火町松合におじゃましました!!

潮香る海沿いの道を進むと土蔵白壁の街並みが残る町『松合』があります。
 今回の「おじゃまします!!」は不知火町永尾のT様邸の現場から海沿いを500m程進んだ入江の町『松合』に行って参りました。歴史的な街並みを残すこの地区は平成6年に「松合の街並み保存会」を発足され、町全体で土蔵白壁の保存や、それと調和した街並み整備を行われています。町の中心部にはビジターセンター(旅人の相談所)や郷土資料館があり、松合の歴史や松合出身の偉人の紹介など、おもしろい資料が展示されています。
 郷土資料館では閉館ぎりぎりにおじゃましたにも関わらず、館長の田辺さんが快く案内して下さいました。
 突然ですが皆さんは『千里眼千鶴子』なる人物をご存じでしょうか。明治末期に千里眼の女としてその名を轟かせた千里眼千鶴子(御船千鶴子)は今でいう超能力をもつ女性として有名になりました。元々は医者をしていた父の手伝いをしながら患者さんの透視治療を行っていました。その噂を聞きつけた学者達が千鶴子に何回もの実験を行い千里眼の信憑性を追求したところ、成功はしたものの、何らかの疑いがかかり、「手品師・ペテン師」とのレッテルをはられ、その後26歳の若さで自殺するという悲しい生涯を送ったとされています。なんと、あの有名ホラー映画「リング」の貞子の母 山村志津子のモデルになった人物ともいわれています。そんな人がこの松合にいたとは。聞けば聞くほど興味が湧いてきました。
歴史の残る街並み・・・千里眼の名の女性・・・ 神秘の火「不知火」・・・ 
サスペンスドラマでもできるような興味深い要素がいっぱい詰まった『松合』みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか。

小平 記

その他のコンテンツ

表彰・受賞歴表彰・賞歴
建築物の表彰・賞歴をご覧いただけます。
岩永組について岩永組について
会社概要から会社沿革、支店情報まで
中途・新卒情報採用情報
新卒採用、中途採用のリクルート情報
岩永総合管理岩永総合管理
グループ企業の不動産情報をご覧いただます。